« なかよく散歩 | トップページ | 線から火花が »

2006年11月24日 (金)

一面*雪景色*

 昨日は朝から出かけて夜に帰ってきたので、歩いて疲れたのか長く眠っていました。

 起きてみたら、窓の向こうは一面の雪景色。

真っ白でした。 「うわー、きれー」

でも次に思うのは 「寒い~。灯油代かかるなー。雪かきしなきゃ。」

 そしてしました、雪かき。 きっと明日は体中が痛くなっているでしょう。

雪かきが終わったら、汗をかいていました。頭まで。

風邪をひかないように、シャワーでばい菌をながして温まりました。

灯油代が高いので、お湯を溜めて入るのは週に数回です。

 お風呂の後にはココアを飲みました。 次に生姜と梅干を入れたドクダミ茶を飲みました。風邪予防です。

インフルエンザの予防接種はしましたが、風邪のウイルスは何種類もどこにでもいるのでいつも気をつけなきゃ。

 みなさんも、気をつけてくださいね☆

|

« なかよく散歩 | トップページ | 線から火花が »

コメント

ひめかさんの方はもう雪が降っているんだネ、雪かきはかなり体力がいるよね
お疲れ様!!
今年も灯油は高くて、我が家はヒーターでしのいでいるよ
あかりと私もインフルエンザの注射に行って来ないと!!
寒くなったから気をつけようね^^

投稿: まみ | 2006年11月25日 (土) 午後 01時04分

ひめかさん こんばんわ
もう雪降ったの~??
この辺も雪が多いから”雪どけ”って言うんだけど大変だよ~~
もうすでに雪かきしたんだよね~
分かるよ~ 腕も肩もだる~くなるし、しばらく何も出来なくなるよね~^^
あんなに見ていると綺麗な雪なのにね。
風邪ひかないようにね!

投稿: マヤmama | 2006年11月26日 (日) 午前 12時48分

こんばんは~!

もう、雪が積もっているんだ~。
私は九州だから、年に何度かしか積もらないし・・・。
いいなぁ~。
って思うけれど、実際その土地の方達は、大変だよね。
風邪が、流行っているみたいなので、気をつけて!

投稿: ユキエ | 2006年11月27日 (月) 午前 12時46分

ひめかさん、こんにちはっ!(=^u^=)
私も 滅多に雪に触れる事は 無いので
その雪が降った時に 「これが毎日だったら
素敵~って言ってる場合じゃなくて
雪かきやタイヤの交換 その他いろいろ
本当に大変だろうなぁ・・・」 って 思います。

我が家も 毎年家族全員で
インフルエンザの予防接種を受けてるんだけど
一度 ワクチンの予想が大ハズレした年があって
強烈なインフルエンザになってしまったという
キツ~イ思い出があるので
ワクチンの予想が当たりますように・・・
今も ずっとお願いしてるのです~!(^▽^;)>゛

投稿: ななっち | 2006年12月 2日 (土) 午後 03時04分

こんにちは。根岸のねこです。
雪かきってやったことありません。というより雪が積もったのを見ること自体、経験が少ないんです。
だから雪が積もったのを見るといいなって思うのだけど、大変でもあるんですよね。

だんな様とはどうでしょうか。
少し、仕事が楽になっているといいのですが。
忙しいのは仕方ないとして、心の余裕は大切ですよね。
もっとも倒れた人間にしか分からないことかもしれませんね。
夫婦仲良くできてることを祈ってます。

投稿: 根岸のねこ | 2006年12月 3日 (日) 午後 01時10分

☆まみさん

 まみさんも予防接種してきたのですね。
あかりちゃんが、まさか自分の番がくるとは思わずにママに優しくしている様子が印象的でした。
これはママの「技」でしょうね。
 


☆マヤmamaさん

 マヤmamaさんのところでは、「雪どけ」というのですね。
私は最初、雪が融けるのかと思ってしまいました。
私は「雪かき」と言いますが、「雪ハネ」と言う人もいます。たぶん、雪をすくった後に遠くに向けて放るからそう言うのだと思います。
きっと他にも表現があるでしょうねー。
おもしろいですね!


☆ユキエさん

 ユキエさん、こんばんは。
 私は一度だけ九州に旅行したことがあります。
確か、年末年始でした。
子どもだったので、九州は冬でも暖かいと思っていました。 でも夜に雪がちらちらと降っていました。(ちらちらと降るなんて表現しますか?なんかちょっと恥ずかしいです)
夜に屋台で「とんこつラーメン」を食べました。初めての味、とてもおいしかったです。 ちょうどおとといにも食べました。


☆ななっちさん

 ウィルスの予想が当たるといいですよね。A型、A香港型、B型があるそうですが、少しずつ形を変えるんですね。 遺伝子の配列が変わるのをデータを元に予想して作るそうです。
健康はありがたいです。あんまり辛抱して風邪をひき病院代を払うよりも、おいしく栄養のある野菜や果物にお金を使ったほうが幸せだと考えられるようになりました。


☆根岸のねこさん

 根岸のねこさん、コメントありがとうございます。
 また昨日雪が降りました。とても寒くなりましたが、今日は晴れて起きたときに眩しかったです。

 彼は私の影響を受けやすいようです。先日受診したときに、お医者さんに相談してみたらそう言っていました。 男性はあまり弱みを見せないで、自分をなんとか保つそうです。
私も我慢してたときは、相談していた人に「病院に行ったほうがいい」と言われても「敷居が高い」とか「はずかしい」とか色々思って辛いのを我慢して日々過ごすので精一杯でした。
でも、もっと早く病院へ行けばよかったと思いました。 だから経験してみないとわからないんですよね、きっと。 「予防のためだよ」と言っても聞き入れてくれません。 男性の気持ちはどうなんでしょうか?

投稿: ★お返事ひめか | 2006年12月 3日 (日) 午後 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかよく散歩 | トップページ | 線から火花が »