« 食べられるようになってきた | トップページ | 青木あざみさんのHP発見 »

2006年10月16日 (月)

夫婦の危機!

 彼が私に幻滅しているようです。

私の言動が原因だそうです。

 疲れて遅くに帰ってくる彼、眠っている私。

目が覚めた私は「そんなに仕事をすることはない。休憩時間も与えられないで、時間内で到底こなせないような仕事量だ。言われるままにやっていたら、もっと頼まれてしまうよ。区切りをつけなきゃ。みんながそうやってやるから人が増えない(財政上、仕事量に見合った人員数ではない)。死んでからでは遅いんだよ。働きすぎじゃない。できないと言って仕事を打ち切りなさい。そうすればそのうち対策がとられる。ワークシェアリングされればみんなにとって良い。健康じゃないよ。病気になりかけている。私は我慢して病気になってしまった。そうなってほしくないから、そんなに頑張らないで。訴えていかなきゃだめだよ。それで管理職は楽に過ごしていて職員は大変でもずっと働いてしまうんだよ。『文化的な最低限の生活』は守られていないじゃない。全然文化的じゃないし、仕事をするために起きて急いで食べて働きに行って、休憩時間もなく14時間程も働いて、かわいそう。仕事時間が終わったら帰ってきなよ。そうでもしないとわかってもらえないよ。働きすぎだよ。」と言う。

 彼は明日も仕事に行くために、「寝なきゃ」といって寝る。

夜ご飯も「おいしくない」とか「味がしない」と言い、給食はかき込んで食べていると私に教えた。仕事があるから時間がない。ご飯を食べるときに彼がかきこんでいるのを見ると「それは犬食いといってよくないんだよ」と私はマナーのことを言う。すると、「仕方がないんだ。いっつも時間がなくて給食を急いで食べているんだよ。何にでも余裕がないんだ。」

「疲れて帰ってきているのに、そんなに仕事をするなと言わないで。よけいに辛くなる。」

私は家事をする。彼も家事をする。

ご飯が終わると私は食器を片付けますが、彼が「おれがやるから置いておいて」と言ってくれます。それで待っているが、すぐにしない。だから私が取り掛かる。

すると、「やるって言ってるのに何でやるの?」と不機嫌になる。

私は「だって座ったままだから私がやろうと思って。」

彼は「すぐにやらないとだめなの?何か感じ悪い。」

「だってすぐ片付けたいんだもん。邪魔だし。」

「わかった。すぐにやればいいんでしょ。それで気が済むんでしょ。」と言って怒りながらやる。

 「おかえり、行ってらっしゃい、と言ってくれてご飯を作ってくれるだけでいいんだよ。それで俺は癒される。」といっていました。

私は先週ずっと昼夜逆転していた上に夜ご飯も作れませんでした。彼が帰ってくる遅い時間まで眠ったままで目が覚めないときも、起きていられたときや夕方には起きられた日でもだるくて彼が帰ってきても食事の準備に取り掛かれないでぐたーっとしているときもありました。彼が自分で作ってすでに食べていたり、作っているところを見ながらボーっとしていて「ごめんね」と言った日もありました。

 「おかえり、行ってらっしゃい、と言ってくれてご飯を作ってくれるだけでいい」と言われたとき、私は「私は主婦じゃない」といいました。「専業主婦」とみなされているのかと思って腹がたちました。

 「私は実質的には働いていないけれど給料(休職者の給料)をもらっている。休んでいるけれど好きで病気になったわけじゃない。病気を治すために休んでいるんだ。今は休むのが仕事なんだ。同じくらいの給料を得ているんだから立場は同じでしょ。もし休んでいなかったら、働き続けていたら同じじゃない。なんでそんなことを言うの?」

「一日中家にいて仕事もしていないって思っているかもしれないけれど、病気を治すためなんだから。いつも洗濯しているでしょ。ご飯だって作ってる(できないときもあるけれど)。毎日はできないけれど、掃除もしてるし色んなところのタオルも換えている。あなたはやらないでしょ。タオルを掛けないでおいてみても掛けることないじゃない。トイレ掃除なんてしたことある?1回もないんじゃない?すこしずつ汚れてきて汚れがよく見えるようになってそのままにしておいても掃除しないじゃない。」

「そうだよ、していないかも。 だって余裕がないんだもん。」

私が「タオル換えなきゃ」とか「~汚れてきたね」と言ってみてもやろうとしません。

私が新しいタオルを取り出して「○○のタオル換えてきて。私は~のタオルを換えるから」と言って頼むと、何も言わないで面倒くさそうに歩いてやります。

タオルをずっと換えないでみたこともあります。1週間経って「タオル換わってないのわかる?気づかないの?何で換えようとしないの?」

文句ばかり出てしまいます。気づかせようとしてもだめ、具体的に頼んでも良い感じではない。 腹が立ってきます。

昨日は彼が中規模な掃除、食器洗い、洗濯物を畳むことを怒った様子で悪いオーラを出しながらやっていました。「俺が何でもやればいいんでしょ。これで満足?」と言いました。

 少し前に、彼は「病気だってわかってる。だけど俺が帰ってきても寝ていたらうらやましくなって腹が立つんだ。 その上働いて帰ってきているのにそんなに働くなとか文句を言われたら嫌になる。」と言っていました。

 私もイライラして「何で~なの?何で~しないの?」と言ってしまうことがあるんです。

少し経つと悪かったなと思って謝ります。また気をつけようと自戒します。

 自分に余裕がないのだなー。

|

« 食べられるようになってきた | トップページ | 青木あざみさんのHP発見 »

コメント

久しぶりにコメントさせていただきます
うちの夫もひめかさんの旦那様と同じように帰りが遅いです・・
8時には会社に行って、帰ってくるのは夜中の12時~1時です
土日もほとんど会社に行くので、
月に2,3日くらいしか休んでません
お昼はお弁当を作っていますが、
夜は野菜スープなど軽めのものを作っていても、
疲れ果てて帰ってくるので何も食べなかったりします
私も働いているのでそんな遅くまで起きてられないので先に寝てしまいますが、
やはり、私も仕事帰りに買い物して帰ってるときに、
「なんで同じように働いてるのに私のほうが帰りが早いってだけで家事を全部やんなきゃいけないんだろう・・・」
とか思ったりすることもあります。
結婚当初は夜、「何時に帰ってくる?」「帰り遅くなる?」とか
メールを入れていた時期もありますが、
夫曰く、私から来るメールがプレッシャーになって焦ってしまう・・
といっていました。
それで、「私が追い詰めてたんだな」
って思って、それからは平日に関しては割り切ることにしました。
簡単な夜食だけ作っておいて、
私のペースで生活して寝て、
平日は手伝ってもらえない代わりに、
私も家事はがんばらない!
そのほうが夫も気持ち的に楽なようです。
土日は仕事も夕飯の時間までには帰ってくるようにしてくれているので、
夕飯はちゃんと一緒に食べて、休日の後片付けは夫にしてもらっています。
「手伝ってもらえなくて当たり前、手伝ってもらえたらラッキー」
って感じに割り切るようになりました。
はじめは夫のお茶碗洗いも慣れてないので危なっかしくってイライラしましたが、
根気よく褒め続けたら、今では結構スピードアップしてきました
ひめかさんも体調悪いときに自分のペースと旦那様のペースが合わない時、
イライラしてしまったりするのはとてもよく分かります。
旦那様の体が心配なのもとっても共感できます。
お互いが納得できるように生活するのってとっても難しいですよね。
私も今どういう風に夫婦間を保っていくか模索中ですが、
時々休日一人でいるのが寂しくってつらくなるときがあります。
なるべく、疲れて帰ってくる夫にぶつけないように、
イライラすることがあっても
夫が帰ってくるまでに気持ちを落ち着ける努力をしていますが、
なかなか・・・・( ̄~ ̄;)
なんか長々となってしまった上に解決策もなく、すみません・・・
でも、夫が忙しいとき・自分がつらいときだからこそ、お互い思いやらないといけないなって、
自分によく言い聞かせてます。
私も自分に余裕がないなってよく思っています。
ひめかさんの気持ちが痛いほど伝わったので、
ちょっと長々とコメントしてしまいました・・・

投稿: あいこ | 2006年10月16日 (月) 午後 07時41分

ひめかさん、こんにちわ!!
旦那さん仕事大変ですね
体調も悪くなっては心配ですよね
ひめかさんが心配して言うのもわかります。「おかえり、行ってらっしゃい、と言ってくれてご飯を作ってくれるだけでいい」と言ったのは、疲れて帰ってきてひめかさんの笑顔に癒されたいから、無理をしないで欲しいという気遣いなのではないでしょうか、
男の人って結構甘えたがりやなんだよ^^仕事の愚痴を言っても「大変だネ~」と聞いてあげればそれで癒されるのかもね「じゃあ一緒にカモミールで癒されようね」と付けたら旦那さんは嬉しいかもよ♪でも、仕事の事がわかるだけに、旦那さんの事が心配でつい言ってしまうひめかさんの気持ちもわかるしな~・・・
今は家にいるこの時間を楽しんではどうかな?私もいい加減子供たちにお金がかかるので、あかりを保育園に預けて仕事をしないといけないなと思っているんだけど、家であかりの子育てに専念できる幸せをかみしめていたから、なかなか勇気がないんだ・・・
このままとぼけて家でのんびりしちゃおうかななんて思ったりもするよ
家で主人の帰りを待って、食事を作ったり、花を植えたりする時間すごく楽しいよ♪
ひめかさんも疲れ気味だね
カモミールを飲むとき、「効いてくる
効いてくる~!!」って思うと効果倍増するんだって^^
なんか気に障ったこと書いていたらごめんね・・・

投稿: まみ | 2006年10月21日 (土) 午後 02時51分

ひめかさん こんにちわ
2人とも忙しさに疲れちゃって、かみ合わなくなっちゃっているのかな?
私も経験があります。結婚して次の月に子供が出来ちゃって、つわりで新婚どころじゃなくて…
子供が生まれても実家からは遠いところに住んでいたから、それこそてんやわんやで子供を可愛がる余裕もなくてね ^^; 良いママさんなんかじゃなかったよ。
旦那は忙しくて、家の事も子供の事も私にまかせっきりで、話す暇もなくてね。お休みも月に1回あればいいほうだったからね。
旦那に期待しちゃいけないって思っても、肝臓がいかれるほど疲れてて ついつい喧嘩ばっかりだったよ。
私にもっと体力と気持ちの余裕と優しさがあれば、
せっかくの新婚生活ももっと楽しい時が過ごせたのになと思います。
この時は、どんなに考えたってわからなかったんだけどね。
でも、この時を乗り越えてきっと良い夫婦になっていくんだろうね。
神様が夫婦になる試練を与えてくれたのかもしれないね。
今は辛いけど 深呼吸をして笑顔が出来たらナイスだよ♪

投稿: マヤmama | 2006年10月21日 (土) 午後 04時05分

 皆さん、1か月もお返事できなくてごめんなさい。
 ずっと調子が悪いです。
きのうまた同じことをしてしまいました。
せっかくたくさんのアドバイスをいただいたのに。
私ってだめなんーだと思ってしまいます。
だけど、何度でもやり直します!


☆あいこさん

 あいこさん、すぐに色々書いてくださって、嬉しかったです。とても励みになりました。
 イライラするのは不満があるから、自分の思い通りにならないからだと知っているのですが、何度も同じ過ちをおかしてしまいます。
その度に「自分ってダメだなー」と自己嫌悪。。。
 あいこさんの「そのかわり自分も頑張らない」という考えはいいなぁと思いました。

 
☆まみさん

 まみさん、ありがとうございます。
「男の人は結構甘えたがり」なのですね。
そっかー。私が甘えてばかり、心配掛けてばかりだから、彼が甘えられないのかもしれません。
一緒に癒しの時間をもてるように努力します。 


☆マヤmamaさん

 マヤmamaさん、ありがとうございます。
神様からの試練だと思うといいですね。
誰に対しても忍耐が必要なのだと教わりました。
「笑顔」大切にしたいです。
自分も笑顔で接してもらえると嬉しいです。


投稿: ★お返事ひめか | 2006年11月16日 (木) 午前 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べられるようになってきた | トップページ | 青木あざみさんのHP発見 »